小塩完次記念 日本禁酒同盟資料館 所蔵資料目録
 

 当資料館には、明治以来の日本の禁酒運動、断酒会活動の歴史を物語る資料類が多数保管されています。長い歴史の中で1923(T12)年の関東大震災、第二次大戦の空襲と都心の事務所が焼失しました。先人が熱心な会員のご寄附や、古書店などから購入収集したものも多数あります。
 幸い、武蔵野市の居宅は空襲を免れました。同氏死去の1993(平成5)年に、旧宅が著名な建築家遠藤 新設計であったことから出身地の福島県新地町に移築保存し、東日本大震災に堪え新地町教育委員会が公開中です。 
 跡地に本資料館を建築する際、近所に住んだ甥姪が一時自宅に搬出し、資料館建築後再搬入したものであります。
 当館の所蔵資料は、日本の禁酒運動の歴史資料
として、2014年度だけを見ても、4大学の研究者が調査に訪れておられます。            
 これらは現在まで、いわば個人奉仕の連鎖で守られてきましたが、研究者の方が利用し易い形で長期に安全に保存することが望ましいと考えています。先ず当HPに掲載する次第です。順次全容に至るまで掲載したいと考えております。            
現物を閲覧ご希望の方は、koshio_nkd@kdt.biglobe.ne.jp または TEL 0422-54-8555 に事前にご連絡下さい。 

  1.主要定期刊行物 
    前任事務局長が根気よく、明治時代からの定期刊行物に目を通しリストを作っておられたことを発見し、この度、ホームページに掲載する
   こととしました。大多数が月刊であり,この資料はExcel book上に打ち印刷した画面です。原電子ファイルは残念ながら引き継いでおりません。
   したがって、セルからのはみ出しもあり、掲載に際し発見された誤認等の訂正は、印刷面に最小限の文字列を紙張りして行いました。


2.単行本蔵書目録 

   当同盟に所蔵されている単行本は、明治、大正、昭和にわたっております。単行本その1は日本の古いものから統合した蔵書です。
   相当数の英語、少数の独語、仏語の単行本も別に掲載しております。
 
  この他、第十一代理事長が寄贈された昭和・平成の蔵書を掲載しております。なお、同盟固有の蔵書はリスト作成しておりません。

 
 
目録の内容   ファイルの状態  こちらからどうぞ

日本語単行本目録その1,Nov.20拡充
一部に雑誌の特集号、パンフ類、会則等含みます。
Word 横書き表    PDF 0.55MB booklist jpn Nov.20 
 
その1の概要  発行年代 明治15冊、大正104冊 昭和戦前93、戦後122冊 平成30冊 計380冊 (一部推定を含む) 
 
外国語蔵書目録 (英、独、仏)
Foreign language book list Eng.,Ger.,French
Word 横書き表   Click here
PDF 0.2MB booklist Dec 29 2015

 
第十一代理事長小塩玄也寄贈図書
日本語 雑誌、パンフ含め約200冊 
(昭和・平成が主体)
Word横書き表 PDF 0.35MB genya booklist   
 
同盟資料館別書架の蔵書100冊ほど
少数の古いもの、昭和・平成が主体
(上と重複もある) 
ー  ー